為になる?宮崎弁講座 その5

今回のお題は 『さ行』です。

【さるく】
 意味・・・・『歩く』とか『うろうろする』の意味で使います。
 使い方・・父ちゃんおせーがねぇ、どこさるいとっちゃろかい?(父さん遅いねぇ、どこをうろうろしてるんだろう?)

【しゃーしー】
 意味・・・・『うるさい』とかの意味で使います。
 使い方・・あんこは、まこつしゃーしーがね。(あの子は、本当にうるさい)

【しんきな】
 意味・・・・『腹が立つ』とか『いらいらする』の意味で使います。
 使い方・・あんこは、まこつしんきなーがね。(あの子は、本当にいらいらする)

【じゃがじゃが】
 意味・・・・『そうだそうだ』とかの相づちの意味で使います。
 使い方・・じゃがじゃが、まこつ。(そうだそうだ、本当だ)

【せからしい】
 意味・・・・『口うるさい、騒々しい、あわただしい』とかの意味で使います。
 使い方・・せからしか、わしが3代目じゃ。(浅香唯のスケバン刑事でのセリフ、おぼえてる人いる?)ちょっと話がそれましたが…

【ぞうらく】
 意味・・・・『いい加減』とか『粗末な』とか意味で使います。
 使い方・・あんひとんしごつは、ぞうらくじゃねぇー。(あの人の仕事はいい加減だ)

誤記、誤訳等あればお知らせください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちくわ
2006年09月25日 11:05
「さ行」なんと強烈!!!!
次回ドラマ取りのお話頂いても 設定に「宮崎弁」が必要とあらば 残念ながら本読みの段階で主役の座 降板させて頂きます!
 だって 私標準語しか *シャベレネーデバ*
            *ワケワカンネーコトバシャベレネーッチャ*
            *カンニンシテケロデバ*
さつき
2006年09月25日 20:23
「宮崎弁」は難しいですね。説明や通訳が無いと到底、理解できません。
同じ日本なのに、これ程まで違うと別の国のような気がします。昔の戦国時代などは、地方の豪族等が国(都道府県)を治められていたので仕方が無いかもしれませんね。そして、その国(都道府県)が違っていたのが、方言や習慣となって今に引き継がれているように思います。方言や郷土芸能は後継者に大切に引き継いでもらいたいですね。

この記事へのトラックバック