無灯火自転車は、道路交通法違反です

 警察庁は5日、自転車が絡む夜間の交通事故防止に向け、全国の警察本部に対し、無灯火の自転車への指導を強化するよう指示を出しました。秋の全国交通安全運動期間(21~30日)中、原則25日を指導強化日とし、一斉に指導や取り締まりを行うということです。
 同庁によると、無灯火自転車の指導強化は異例。自転車利用者に対する指導警告件数のトップを無灯火が占めるほか、交通違反との認識も薄いとして、対策強化に乗り出した模様です。

                                  時事通信 2006年 9月5日付けより

私も、自転車で通勤している手前人事ではありません。実際、無灯火で運転していますね(汗)。点灯させた方が、危険回避にはなると判っているのですが…。
周りを見ても、10台中1,2台点いているかなって感じですかね。

罰則でも強化されない限り、なかなか解消されない問題じゃないかと私は思います。
今夜からでもなるだけ点灯するように心がけることにします。一人一人の意識から変えていかないと。小さなことからこつこつと。んっ?どっかで聞いたフレーズだけどまっいいか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月07日 09:52
こんにちは なぎさの民俗学者です
私も通勤の一部に自転車を使っています
ライトが付いていないんですね これが
あぶない道を通らないのでいいかな・・・・
そういう問題じゃないか・・

自分の安全を守るためにも 事故を未然に防ぐためにも
暗い夜道はライトを付けましょう

2006年09月07日 10:16
自転車の運転している人のマナーはなっていないですね。
夜道での無灯火や携帯電話をしながらの運転、ひどいのになるとメールを打ちながら自転車に乗っている人がいます。自転車に乗っている人の事故が多くなっているのも判るような気がします。
無灯火で警察に捕まると赤切符ですので行政処分になります。注意が必要です。
翠風の囁き(高1・男)
2007年02月10日 00:07
自転車に限らずマナーの無い人が急増。というより、守らないのが一般化してきていますよね。
正直、一網打尽に処罰されないかな?とか望んでいます。
 
うめ
2007年03月10日 01:43
5年前、坂道を下ってきた無灯火自転車に衝突され、持っていた楽器
を壊されました。相手は高校生くらいでしたが、待て!と声をかけたら
慌てて逃げていきました。警察を呼びましたが何の解決にもならず・・・。
以来、無灯火で平気で走っている人を見ると腹立たしくて、思わず
「ライト点けろ!」と声をかけるようにしていますが、中には逆ギレ
する人もいて、怖い思いをすることもあります。一人ひとりの意識
に訴えないと何も変わらないのでこれからも「ライト点けろ!」と
声をかけ続けて行こうと思います。

この記事へのトラックバック

  • 自転車の無灯火運転取り締まり 京都府警、利用者に反射材配る

    Excerpt:  秋の全国交通安全運動(30日まで)の一環として、京都府警は25日夕方から夜にかけ、府内一斉の自転車の無灯火運転取り締まりを行い、全27の警察署から約200人の警官が出て、帰宅途中の人たちにライトをつ.. Weblog: へとんしれんぶろぐ racked: 2006-09-25 23:38